おはようございます???
昨日のブログで、長崎・佐世保のハウステンボスのお話を書いたのですが???
書きながら長崎に行った時のことをいろいろ思い出していました??
初めての長崎旅行で一番の目的だったのが
軍艦島!!
私ももともと行ってみたい場所ではあったのですが
熱狂的に「行きたい!!」となっていたのは実は母?
当時、軍艦島を舞台にしたドラマを見ていてすっかり影響されたらしく
母の“軍艦島に行きたい欲”が急上昇?
「じゃあ、みんなで行こうか?」
ということで家族で行ってきました??
軍艦島へは長崎市内から船に乗ってたしか片道40分くらい??
実際に上陸することもできます??
ただ…島内の建物はかなり老朽化が進んでいるので
上陸しても自由に歩けるわけではなく見学できるルートはきちんと決められています?
さらに船が接岸できる時間も限られているので
40分かけて船で行って上陸している時間はほんのわずか?
「もう終わり!?」と思うくらいあっという間でした?
でもね!
本当に素晴らしかったです??
今は廃墟になっている島を見ながら
「ここに本当にたくさんの人が住んで働いて、生活していたんだ」
と思うとなんだか鳥肌が立つような感覚でものすごく感動しました??
軍艦島は大きく見ると石炭を採掘するための仕事場と人々が暮らしていた居住エリアに分かれていて
現在上陸して見学できるのは主に仕事場側の一部??
人々が生活していたエリアには入ることができないのでそちらは船の上から見せてもらいました?
しかも私たちが行った時
「前日の風で、あそこの床が飛ばされてが壊れてしまったんです〜?」
というお話も聞いて?
本当に少しずつ姿が変わっていていつまで今と同じ状態で見られるのか分からない場所なんだなぁ…と
見れるうちに来ておいて、よかった
と、すごく思いました?
そして最近SNSを見ていた時にも8月末の大雨の影響で被害が出て一時的に上陸ツアーが中止になっているという情報を見かけました?
だから、いつか行ってみたいと思っている方にはぜひ見られるうちに行ってほしいなぁ〜なんて思ったりしちゃってます??
そして????
これから軍艦島へ行く予定がある方に個人的にぜひ見つけてほしい場所があります?
先ほど仕事場と居住エリアが分かれていたと書いたのですが
その2つの場所を行き来するために島内にはトンネルが造られていたんです???
大回りせずに移動できるようにショートカットとして使われていた通路のようなものですね?
そのトンネルの入口が上陸して最初にガイドさんの説明を聞く場所へ向かう途中にあるのですが……
これが結構、目立たない???
周りを見ていたら気づかず通り過ぎている方も結構いて
心の中で「しめしめ??」と思いながら私は母に教えてあげました??
私、旅行へ行く前にその土地についてしっかり予習してから行くタイプなので???
軍艦島についても事前にいろいろ調べていたおかげで無事に見つけることができました??
もし行く機会があったらぜひ探してみてください??
見つけるとちょっと感動します?
そして軍艦島を満喫したあとは長崎市内へ戻って
原爆資料館やオランダ坂旧グラバー住宅などにも行きました???
グラバー園から見えた長崎港と造船所の景色も本当に素晴らしくて??
幕末、この場所に立っていた人たちは何を思いながらこの景色を見ていたんだろう……
なんて??見入ってしまいました?
「もし当時、私がここに立っていたとして…
外国から武器を仕入れて、日本で商売しようなんて発想、絶対に出てこない?」
なんて考えたり?笑
歴史上の場所に実際に立つと教科書で知るのとはまた違った面白さがありますよね?
その旅で、唯一心残りだったのが……
佐世保に行けなかったこと?!!
旅行の日程的にどうしても難しくてこの時は諦めました?
これは絶対にリベンジしたい?
長崎、本当にいいところだったなぁ〜???
また行きたい????
……なんてことを思い出しながら昨日のブログを書いていましたとさ??
ではでは今日も一日頑張りましょうね???
行ってきます〜??
?OLとしてフルタイムで働いているため土日祝のみ、月10枠程度しかお店に行くことができません?また、エレガントはお部屋が埋まってしまうのがとても早いため、お早めにお約束いただけると嬉しいです?
今後のエレガントDAYのお知らせです??
??9月12日 16:30-/19:00-/21:30-??9月19日 ???9月21日 19:00-/21:30-??9月23日 ?
??10月10日 21:30-残り1??枠??10月17日 14:00-/16:30-/19:00-/21:30-??10月24日 16:30-/19:00-/21:30-??10月31日 お時間お問い合わせ下さい
他の日でもリクエストは受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね??
LINE?? https://lin.ee/OncTidnMAIL?? el20250205@gmail.com