素顔が見られる、女の子投稿型フォトダイアリー。
前回の続き
そんなこんなで次の日???
4時45分集合なので朝4時に目覚ましをかけてたんだけど、前日に早めに寝ちゃったので自然と2時に目が覚めた。
朝から昨日の出来事を思い出して、思い出しムカつきをして?。
「絶対この出来事をブログに載せて気分をスッキリさせよう?」って、iPhoneメモに嫌だった事を細かく書き殴り(それがこのブログです)
「嫌な事があっても寝たら忘れる〜」ってタイプの子がすごく羨ましくなったり。
そうこうして朝4時45分。
集合してダイビング船へ?
宿のわんこたちがテーブルで寝てて可愛かった?
そしてダイビング?
………?????????
………????????????
…え、もう最高!!!!!!
5匹の?????がずーーーとぐるぐる回ってる!!!!
こんなに近くに寄れるなんて??
想像の数倍楽しくて、昨日の嫌なことは全部この時のためにあったのかもしれない…??神様ありがとう…??フィリピンありがとう…???道端に嫌な奴多いけど海は最高……???ダイビングのインストラクターがみんなちゃんとしてて安心……??最高…??ありがとう…???
って単純な私はその時から最高な気持ちになりました。
その日はダイビングが昼に終わり、少しのんびりしたあと昼夜ご飯??
昨日のご飯を失敗したから今回はビーチリゾートで食べた!
朝に仲良くなった犬たちがうちのご飯を狙ってて、無視するのが大変だった?
こちら食べてるのはSisigu pork?
豚の耳の炒め。耳以外の肉でもSisiguらしいけど多分ほとんど耳。
このSisiguは油を使ってるし、犬にあげるのはちょっとなぁ。って思い、マンゴースムージーに少しだけついてたマンゴーをあげることに。
うちが食べたかったけど、マンゴーなら体に悪くないよね。。。食べたかったけど。。。
って満を持してあげたら……
フィリピンの犬、ぜんっっぜん食べない。
マンゴー?いらん!って一切口をつけない?
うちの日本にいる愛犬はマンゴーなんて超嬉しがってバクバク食べるのに…!
そういえば5年前にフィリピンに行った時も、マンゴー美味しすぎてバクバク食べてて
親戚の子供がいたから「マンゴー食べる?」って聞いたらメッッッッチャ嫌そうな顔して
「いらない」
って言われた事を思い出した。
フィリピンの人間と犬にとってマンゴーって当たり前の食べ物すぎて全然有り難みがないらしい。
日本はマンゴー高くてなかなか食べる機会がないから超好きよ本当…食べまくりたい…
犬が一切食べないところにツボって笑ってその日も早めに就寝。ていうか疲れて夕方ごろに寝落ち?。。
変な時間に目が覚めると、土曜日の夜だからクラブミュージックガンガンにかかってて寝れなくなり?
おかげでブログを書いてる今、寝不足でめっちゃ頭が痛いです。
続く??
次くらいで終わる??多分
どろん
前回の続き
フェリーで揉めて最悪な気分のまま島へ到着。そして宿へチェックイン??
M島で泊まる宿もダイビングショップと併設されているので、最初にまずチェックシートの記入。
そして支払いをしようとしたら、まさかのカード決済?駄目で?
現金は2万円分しか換金してないから慌ててExchangeへ向かう。。
10分ほど歩いて島唯一のExchangeへ。
200ドルをとりあえず出してみると、電卓で5400ペソを出される。
え、安すぎん〜〜???と思い、
次は日本円で2万円を出してみる。
すると電卓で3700と出された。
若くて可愛い真面目そうな女の子だったからぼったくりをしそうには見えない。
だから何も疑わずに、
島のレートってこんなもんなのか?いや、安い、安すぎるけど支払いするには両替しないと詰む…夜ご飯も食べるしむしろ1万円増やして3万にするか…??
って1人でうーーん、うーーーん(ノ_<)
って悩んでたら、受付のかわいい女の子が急に「Ok!」と言い、また電卓を打ち直して、
日本円で2万円が7400ペソになった。
え!さっきの3700はなんだったんだ…!
未だにあれはなんだったんだ…??と不思議である。
お母さんにその事を電話すると、
「1万円で3700ペソなんてあぁっりえない!あなた若くて女だから舐められてるんだヨ!気をつけろ!!リゾートはぼったくりばかりだからね!!私もそういうのが嫌だから自分の地元以外うろつかないんだヨ!あと心配してるのに犬と猫触るな!!絶対触るな!!!」
って言われた?犬と猫触ってるのバレてる…
狂犬病のリスクがあるのに触らずにいられない…本当に辞めないといけない…
そして無事にお金を換金して、明日は4時起きだから早めに寝ようと思い夜ご飯へ。
Googleマップでレストランを見てたら
「安くて美味しい!」
「私は滞在中3回この店に来ました」
って☆4.7のお店を発見?
安くて美味しいならとそのレストランに行ったんだけど、そのレストランはビーチから少し陸に歩くところ。
風も建物で遮られてて、近くには木があって、いやもはや少し森ってかんじで…
つまり、、すっごく蚊とハエがいて…!!!
最初は気にしないようにしてたんだけど、料理を待ってる間に10箇所以上刺されて。
そして頼んでたマンゴースムージーとガーリックシュリンプが来たけど、スムージーにもシュリンプにもハエが突っ込んでくる…。
パッとスムージーを見ると、うちのマンゴースムージーの中でハエが溺れてて…
ガーリックシュリンプの料理にもハエがタレに浸かって苦しんでて…
地獄絵図…軽くトラウマ…
虫嫌いの子なら叫んでるけど、うちは無言でハエ達を掬い、投げ捨て、食べれるところだけ食べた…
大量の蚊に刺されたくなくて多分料理が来てから10分以内で食べた…
その店はテーブルにお肉や魚をいれたプレートを置いていて、食べたい食材を選んでBBQスタイルで焼いてくれるんだけど、
帰り際にそのソーセージや魚を見ると、ソーセージに小さな小蠅が3匹もついてて…(蓋してあるのに、)
えええもう衛生面ありえんここどこが☆4.7なん…無理無理無理すぎる…
って帰りました。
こんな気持ちになるならビーチの少し高めのご飯を食べときゃよかった…と、後悔…
その日は朝から夜までずっといろんな種類の嫌な出来事があって、疲れ果てて20時には寝た。。
何故か東京マリンと遊ぶ夢を見た。笑
そんなこんなで次の日???
続きます。
どろん
前回の続き。
B島からM島への移動。バスで深夜に港に到着しホステルで就寝。
??あさ??
そして次の日は移動のみで特に予定もなかったから起きてからのんびり過ごしてた。
でもその日はたくさんの嫌なことがあって面白かったから愚痴らせてほしい。
まず朝ごはんに行った宿から徒歩1分のレストラン??評価が高かったから楽しみにしてた。
そして大好きなマンゴージュースを注文。
このマンゴージュースがね……人生でこんなにもおいしくないマンゴージュース初めて!!!って言えるくらい美味しくなかった!
ていうかジュースじゃない。水。
ほんのりマンゴーの味がする水。
飲むたびに(なんだこれ…??)ってなり、怒ってた?
うちは食べることが大好きだから、本当にショック?朝から楽しみにしてたのに…。マンゴー水飲むためにここに来たんじゃない…!
(料理は美味しかった!)
そしてその後にホテルに戻り港へ
ホテルの優しいおじさんがブイーンと港まで送ってくれた。2分くらいの距離だけどめっちゃ助かった?
優しい。。
そしてM港のチケット売り場へ。
ここからチケットを購入して10分くらい揺られてM島へ到着する??
お昼12時過ぎに港に到着して、次の船は1時30分だ。と言われ待つのは平気だからOK〜??って待ってたんだけど。
(待ってる間に売店でコーラ買ったら、汚れまくった缶のコーラ出してきて。50ペソの紙幣しかなかったから渡したら、はい50ペソねぇ〜ってそのままお釣りくれなかった。値段きいておけばよかった。)
そして待ってると急に現地人の複数人に呼ばれて、
「大勢で行く船は待たないといけないけど、個人で行く船は300ペソで行くよ、どうする?」
って聞かれて。
うちはお金払いたくないし時間に余裕があったから断った。
そしてそこから少し待ってたらチケット売り場へ行けと言われ、そこのおばさんに300ペソを要求され?
ちなみにネットの情報で100〜150ペソ。
はぁぁぁ?って速攻で怒っちゃって(これも良くなかった)、なんで??って聞いても現地人10人くらいに囲まれてタガログ語で侮辱を感じる言葉を言われ。
お母さんに電話してタガログ語で話してもらったけど、
「今は乗客が少ないから普段より値上がりしてる。みんな300払ってる」
って言われて。
全然納得できなかったけどこれに怒って船に乗れなかったら困るしな…ってしぶしぶ300ペソを払い、船に乗り込む。
なんでさっき個人の船を出すって言われて300ペソなのに、大勢で乗る船も同じ300ペソなん???絶対おかしいだろ?ってモヤモヤモヤモヤしてて。
さらに腹が立つのは船に乗るのにも1人じゃキャリーバッグを運べないようになってて、絶対現地の人間に運んでもらわないといけないんだけどそれが一回30ペソ。
雇用を産まないとって事なんだろうけど、もっと違うやり方ないのかな。
50ペソの紙幣しかなかったから渡したら、平気な顔して持っていって20ペソのお釣りなし。
(ああ…書いててまた怒りが湧いてきた……)
そして船に乗り込んだら、隣のおばさんがめっちゃ話しかけてくる。
いくら払ったん?400ペソ??
って聞かれたから
300ペソ
と答えると、「なんで!?私100ペソやで!」と言われた…。
やっぱりね。うちだけいちゃもんつけて300ペソ。
100ペソ日本円で250円だから大した額でもないんだけど、この平気で嘘ついて騙してくるのがめっちゃムカついて。
騙すくらいなら正式に現地料金と外国人料金でルール作って値上げでもなんでもして、しっかりHPなりに書いてほしい。
騙そうとするそのやらしさがむかつくんだよなぁぁぁ
今思えばお母さんと電話してるときに「Ok!それが本当ならIDと顔を写真に撮らせてください。いいですよね?あなたたち名前は?」とか言えばよかったな…
怒りで脳が支配されて冷静に文句言えなかった…
冷静さを失えば負ける。。はあ。?
日本人だからって大人しく払うと思うな、ナメんなよって気持ちでずっと怒りが冷めなくて。
到着したホテルに行き、フェリーでの事情を話して、正規料金を聞いたら200ペソだった。
ちなみに港からホテルまで歩いて10分なんだけど、到着してすぐに怪しそうなおじさんに声をかけられ。
ちなみにそのおじさんはうちが300ペソで揉めたところ見てるから、うちからしたら共犯。
めっちゃ話しかけてくるから、私の300ペソおかしくない?って言ったら、
「おい!まだ300ペソのこと言ってるぞ!」
みたいなかんじで後ろの人間と喋りに行ってて、もう本当関わりたくないコイツらってうんざり。
なんだか全員盗人にしか見えないしお金も使いたくないので1人で歩いてホテルに向かうわけなんだけど、まさかのホテルに行く道が砂浜
いや、20kgのキャリーを運ぶのに砂浜は死ぬって?
汗だくでなんとか歩いてあと少しでホテルに着く…と思った時に
「大丈夫か?」っておじさんが荷物を持ってくれた…。でも宿はもう目の前だから30秒くらいしか担いでないけど…。
宿の人だと思ったらただのおじさんで、案の定「重たかったしお金くれ」と言われまたお金を取られ。。
もうフィリピン人の善意を信じない??
そしてモヤモヤするなか宿にチェックイン。
最近、旅ブログ書いてなかった&愚痴らずにはいられないのでこの怒りを原動力に長文で書いていこうと思います。
韓国〜上海〜と友達と旅行に行って、次はフィリピン??今回は1人旅。最後に友達と合流するけど1週間は1人。
まず羽田からマニラへ。トランジット3時間ののちB島へ。
フィリピンでトランジットしたことがなかったけど、すごくすいすい行けたから今思えば3時間もいらんかったなという感想。
そしてB島に着いて、そこからホテルの迎えが来て車で15分、そこから船で15分のホテルへ。
フィリピンだとかなりお高い1泊3万円のホテルにチェックイン。
1人旅だとそんなホテルに泊まらないんだけど、ホテルの真横がうちが利用するダイビングショップで、そのホテルが一番便利がいいから仕方がなく2泊した。
チェックインしてすぐに10人くらいのホテルスタッフがお出迎えをしてくれて、歌とダンスを披露。
みーーーんな目が笑ってない。
やらされてる感MAX。
うちたったの1人なのでどういう反応していいのか分からず、じーと見るのも目があったら怖いしめっちゃ挙動不審になっていた。笑
そしてそんな高級ホテルに泊まり、海に向かうわけなのですが。なのに、なのにですね、、
うちの見たかった生き物は、9月に見れないらしく?しかも1年の中で9月?だけ?見れないらしく?
下調べもちゃんとせずに自分の運の良さだけを信じて行ったせいで、「何しに来たんだろう…」な3日間を過ごしました…
悔しすぎて確実に生き物に出会えるハイシーズンの3月の予約をとって帰りました。
「なんでわざわざ9月に来たん?」って3回ほど聞かれた、はい、すみません…
リゾートホテルは家族やカップルだらけ。
1人で雰囲気のいいホテルの中のレストランで食べる悲しさよ。。
(でも美味しかったフィリピン料理)
へんぴな場所にあるので街もなく、ぶらぶらする場所もなく、1人で部屋に篭りよくわからない時間を過ごした?
シーズンじゃないから船出すのも3人分の7500ペソ。次の日は他にもお客さんがいたから船代は消えてダイビング2本で7000ペソ。
(チャーターして海に入って唯一撮れ高あったのってこの2匹のタコくらい…かわいかったけども…)
多分ここ数年で一番無駄なお金を払った気がする
何もない海をただぼーと泳いでた。
いるとしてもクマノミ。
(かわいいけども!)
その後、B島からセブ島へ飛行機の移動??
次はまた違う島、M島へ向かう??
M島へ行くためにはまずセブの空港からMy busというローカルバスに40分揺られNorth Bus Terminalという場所へ行き、そこからM港までバスで5〜6時間。まあまあかかるのだ。
目的地のバスまでトントン拍子で移動でき、(その時点で19時)、人が集まるまで1時間ほどバスの中で待機。そして出発?
深夜1時に目的の港へ到着し、ホステルにもチェックイン出来た。
シャワーを浴びて爆睡?
フィリピンってホテルはめっちゃ清潔だと思う。フィリピンの独特の石鹸の良い匂いを嗅ぎながら眠りについた??