今日は一段と寒く感じている白瀬です。
最近、お店の女性たちの腰痛が一時的に酷くなっている話を聞きます。
それも冷えのせいじゃないかと思うわけです。
10年ほど前の冬。
寝起きに腰が痛すぎて全く動けない、どれだけ手で踏ん張って支えて起きあがろうとしても起き上がれなくて。
いま災害が起きたら絶対逃げられない、いや何かの病気で一生寝たきりかもしれない。とほんとうに恐怖でした。
前日に激しい運動等した覚えもなく日常を過ごしていただけなのに、何故そうなったのかわかりませんでした。
とりあえず手は動くので近くに置いてあったエアコンのリモコンで暖房をつけました。
部屋が暖まるまでの間、何度も何度も起きあがろうとしますがびくともしないまま1時間ほどが過ぎていき、いよいよ救急車を呼ばねば。と考えましたが、鍵を開けに行けないことに気づき絶望しました。
まぁ、ほんとうにやばければドアをぶち破って入ってきてくれるのかもしれませんが…
色々と考えながらも、またなんとか起きあがろうとしたら激痛を伴いながらも起き上がる事ができました。
また座ってしまって立てなくなると困るのでそのままタクシーで病院へ向かってしまおうと考え、立ちっぱなしでタクシーをよび到着を待ちました。
すでに時刻は9時過ぎだったのでタクシー到着前に病院へ電話したら、すぐに診てもらえるとのこと。
病院到着し診察や電気治療を受け日常に戻りました。
痛みの原因は何だったのか。
それは『冷え』でした。
暖房つけて部屋が暖まってきたら動けるようになったことを思い出せば納得です。
こんな長文書いておきながら何がいいたいかというと…
『冷え』には気をつけて。
『冷え』は万病のもと。
だからローテンブルクのお風呂に身体あたためにきてね笑