素顔が見られる、女の子投稿型フォトダイアリー。

学生の時にミスドでバイトをしていた。
レジ打ちと品出し、梱包担当で
カウンター後ろに立って働いていた。
時間帯は忙しいオープン担当。
レジ私1人だけ。あとキッチンに1人。
朝7時オープンだったのだが6時半にタイムカードをきって制服に着替え、清掃、コーヒとカフェオレ作り、肉まん(当時はあった)のセット、シェイクマシンのチェック、品出し、店前に飾る旗を出す、をこなす。なかなかハード。
7時には既にオープンを心待ちにしている人が並んでいることもある。
そのお客様の中に、新人スタッフに手厳しいと有名なおじさんがいた。
先輩が言うには
「あの人、そういう人だから、気にしなくていいよー」「前の朝番担当の女の子は最低限の対応だけして後は向こう(お客様)がどんなに機嫌悪かろうが放っておいたって」
入店当初、私はパニックになりそうだった。
何をされるんだろう?
何が始まるんだろ?
そしてそのおじさんのわがまま攻撃が始まった。
【私1人バイト初日】
オープン5分前に来てドアをドンドンたたく
早く開けて、と言ってくる
一応2分位早く開ける
「フランクパイとブレンド」
私はまだ店前に旗を出している
レジに早く来いよという態度で不機嫌なおじさん
「お待ませしました」
10分後
不機嫌そうにせかせか働いてる私を席から見るおじさん
何か言いたそうだ
「お客様、コーヒーおかわりされますか」
(ミスドはおかわり無料の店舗がある)
「いや、今じゃない」
3分後
咳払いとともにコーヒーカップを持ち私に見せつける
「お客様、おかわりお持ちいたしますね、
ちなみに、お手数なのですが、今度からはおかわりの際にはレジカウンターまでカップをお持ち頂けますでしょうか」
「てかおかわり来るの、遅いよ」
「申し訳ありません」
【次の日】
オープン10分前に来店。相変わらずのコーヒーおかわりタイミング今じゃないわがまま攻撃をくらう。
【また次の日】
オープン15分前に来店。わがまま攻撃の威力増す。
「いやいやいや15分前ってさ
非常識なのそちらじゃん
朝何時から起きてるわけ?
どんだけ暇なんだよ
毎日来てるし
ルーティーンなんだな
決まってるの!7時オープン!守ってよ
コーヒーのおかわりは朝はレジカウンターまでカップ持っきて(私の心の声)」
で、解決策を先輩方に聞いても
見つからなかったので、
私勝手にコーヒーカードみたいの作った。
コーヒー飲みたい時は赤い方を私に向けて
足りてる時は青の方ね
というやり方にしてしまった。
おじさんを特別扱いしてしまったのである。
(流石に胃が痛くなってきてて)
特別対応後、そのおじさんは、
あっという間に穏やかおじさんに変身。
私が作った手作りコーヒーカードを嬉しそうに眺めてた。実はそのおじさん、大工さんだった。だから手作りがポイント高かったみたい。
最初はその渡したカードを見て、コーヒーのおかわりにはこちら側から出向いていたが、そのうち
「忙しいだろ、おれここまでカップ持ってくるからいいよ」なんておじさんやっとカップをレジカウンターまで持って来てくれるようになった。優しいじゃん。
それをきっかけに少し雑談するぐらいまでの関係になれた。
チェーン店での特別扱いは良くなかったと思う。
だが相手は正当な理由なしに何かをしたい人だったと思うから、普通のサービスだけしてても、いちゃもんはあったと思う。
あの時、どうすれば一番公平(お客さん全員に対して)で良い対応が出来たのかな?なんてたまに思ったりするんだけど、そもそも、平等とか公平なんかこの世の中にはないと思っている。
むしろ、そのおじさんは日曜以外は毎日来てるから超常連様。ならば何か特別感を味わって頂くのは悪いことではなかったはず。
当時の店長は私のやり方を特別に許可してくれたし
結論、まぁいいか笑
皆んなだったらどうするのがベストだったと思う?
学生の時にミスドでバイトをしていた。
レジ打ちと品出し、梱包担当で
カウンター後ろに立って働いていた。
時間帯は忙しいオープン担当。
レジ私1人だけ。あとキッチンに1人。
朝7時オープンだったのだが6時半にタイムカードをきって制服に着替え、清掃、コーヒとカフェオレ作り、肉まん(当時はあった)のセット、シェイクマシンのチェック、品出し、店前に飾る旗を出す、をこなす。なかなかハード。
7時には既にオープンを心待ちにしている人が並んでいることもある。
そのお客様の中に、新人スタッフに手厳しいと有名なおじさんがいた。
先輩が言うには
「あの人、そういう人だから、気にしなくていいよー」「前の朝番担当の女の子は最低限の対応だけして後は向こう(お客様)がどんなに機嫌悪かろうが放っておいたって」
入店当初、私はパニックになりそうだった。
何をされるんだろう?
何が始まるんだろ?
そしてそのおじさんのわがまま攻撃が始まった。
【私1人バイト初日】
オープン5分前に来てドアをドンドンたたく
早く開けて、と言ってくる
一応2分位早く開ける
「フランクパイとブレンド」
私はまだ店前に旗を出している
レジに早く来いよという態度で不機嫌なおじさん
「お待ませしました」
10分後
不機嫌そうにせかせか働いてる私を席から見るおじさん
何か言いたそうだ
「お客様、コーヒーおかわりされますか」
(ミスドはおかわり無料の店舗がある)
「いや、今じゃない」
3分後
咳払いとともにコーヒーカップを持ち私に見せつける
「お客様、おかわりお持ちいたしますね、
ちなみに、お手数なのですが、今度からはおかわりの際にはレジカウンターまでカップをお持ち頂けますでしょうか」
「てかおかわり来るの、遅いよ」
「申し訳ありません」
【次の日】
オープン10分前に来店。相変わらずのコーヒーおかわりタイミング今じゃないわがまま攻撃をくらう。
【また次の日】
オープン15分前に来店。わがまま攻撃の威力増す。
「いやいやいや15分前ってさ
非常識なのそちらじゃん
朝何時から起きてるわけ?
どんだけ暇なんだよ
毎日来てるし
ルーティーンなんだな
決まってるの!7時オープン!守ってよ
コーヒーのおかわりは朝はレジカウンターまでカップ持っきて(私の心の声)」
で、解決策を先輩方に聞いても
見つからなかったので、
私勝手にコーヒーカードみたいの作った。
コーヒー飲みたい時は赤い方を私に向けて
足りてる時は青の方ね
というやり方にしてしまった。
おじさんを特別扱いしてしまったのである。
(流石に胃が痛くなってきてて)
特別対応後、そのおじさんは、
あっという間に穏やかおじさんに変身。
私が作った手作りコーヒーカードを嬉しそうに眺めてた。実はそのおじさん、大工さんだった。だから手作りがポイント高かったみたい。
最初はその渡したカードを見て、コーヒーのおかわりにはこちら側から出向いていたが、そのうち
「忙しいだろ、おれここまでカップ持ってくるからいいよ」なんておじさんやっとカップをレジカウンターまで持って来てくれるようになった。優しいじゃん。
それをきっかけに少し雑談するぐらいまでの関係になれた。
チェーン店での特別扱いは良くなかったと思う。
だが相手は正当な理由なしに何かをしたい人だったと思うから、普通のサービスだけしてても、いちゃもんはあったと思う。
あの時、どうすれば一番公平(お客さん全員に対して)で良い対応が出来たのかな?なんてたまに思ったりするんだけど、そもそも、平等とか公平なんかこの世の中にはないと思っている。
むしろ、そのおじさんは日曜以外は毎日来てるから超常連様。ならば何か特別感を味わって頂くのは悪いことではなかったはず。
当時の店長は私のやり方を特別に許可してくれたし
結論、まぁいいか笑
皆んなだったらどうするのがベストだったと思う?
学生の時にミスドでバイトをしていた。
レジ打ちと品出し、梱包担当で
カウンター後ろに立って働いていた。
時間帯は忙しいオープン担当。
レジ私1人だけ。あとキッチンに1人。
朝7時オープンだったのだが6時半にタイムカードをきって制服に着替え、清掃、コーヒとカフェオレ作り、肉まん(当時はあった)のセット、シェイクマシンのチェック、品出し、店前に飾る旗を出す、をこなす。なかなかハード。
7時には既にオープンを心待ちにしている人が並んでいることもある。
そのお客様の中に、新人スタッフに手厳しいと有名なおじさんがいた。
先輩が言うには
「あの人、そういう人だから、気にしなくていいよー」「前の朝番担当の女の子は最低限の対応だけして後は向こう(お客様)がどんなに機嫌悪かろうが放っておいたって」
入店当初、私はパニックになりそうだった。
何をされるんだろう?
何が始まるんだろ?
そしてそのおじさんのわがまま攻撃が始まった。
【私1人バイト初日】
オープン5分前に来てドアをドンドンたたく
早く開けて、と言ってくる
一応2分位早く開ける
「フランクパイとブレンド」
私はまだ店前に旗を出している
レジに早く来いよという態度で不機嫌なおじさん
「お待ませしました」
10分後
不機嫌そうにせかせか働いてる私を席から見るおじさん
何か言いたそうだ
「お客様、コーヒーおかわりされますか」
(ミスドはおかわり無料の店舗がある)
「いや、今じゃない」
3分後
咳払いとともにコーヒーカップを持ち私に見せつける
「お客様、おかわりお持ちいたしますね、
ちなみに、お手数なのですが、今度からはおかわりの際にはレジカウンターまでカップをお持ち頂けますでしょうか」
「てかおかわり来るの、遅いよ」
「申し訳ありません」
次の日
オープン10分前に来店。相変わらずのコーヒーおかわりタイミング今じゃないわがまま攻撃をくらう。
また次の日
オープン15分前に来店。わがまま攻撃の威力増す。
「いやいやいや15分前ってさ
非常識なのそちらじゃん
朝何時から起きてるわけ?
どんだけ暇なんだよ
毎日来てるし
ルーティーンなんだな
決まってるの!7時オープン!守ってよ
コーヒーのおかわりは朝はレジカウンターまでカップ持っきて(私の心の声)」
で、解決策を先輩方に聞いても
見つからなかったので、
私勝手にコーヒーカードみたいの作った。
コーヒー飲みたい時は赤い方を私に向けて
足りてる時は青の方ね
というやり方にしてしまった。
おじさんを特別扱いしてしまったのである。
(流石に胃が痛くなってきてて)
特別対応後、そのおじさんは、
あっという間に穏やかおじさんに変身。
私が作った手作りコーヒーカードを嬉しそうに眺めてた。実はそのおじさん、大工さんだった。だから手作りがポイント高かったみたい。
最初はその渡したカードを見て、コーヒーのおかわりにはこちら側から出向いていたが、そのうち
「忙しいだろ、おれここまでカップ持ってくるからいいよ」なんておじさんやっとカップをレジカウンターまで持って来てくれるようになった。優しいじゃん。
それをきっかけに少し雑談するぐらいまでの関係になれた。
チェーン店での特別扱いは良くなかったと思う。
だが相手は正当な理由なしに何かをしたい人だったと思うから、普通のサービスだけしてても、いちゃもんはあったと思う。
あの時、どうすれば一番公平(お客さん全員に対して)で良い対応が出来たのかな?なんてたまに思ったりするんだけど、そもそも、平等とか公平なんかこの世の中にはないと思っている。
むしろ、そのおじさんは日曜以外は毎日来てるから超常連様。ならば何か特別感を味わって頂くのは悪いことではなかったはず。
当時の店長は私のやり方を特別に許可してくれたし
結論、まぁいいか笑
皆んなだったらどうするのがベストだったと思う?