素顔が見られる、女の子投稿型フォトダイアリー。
元国民的アイドルグループのリーダーのトラブルが文春によって報じられました。
SNSでは示談が成立してお金も支払われているのにと、女性を批判しているコメントを見かけます。
そもそも示談の内容やどのようなルートで文春がこのことを知り記事を出すに至ったのか分からないのですが、示談の内容に守秘義務があり、それを反故にしたのではないか、という意見への反論として述べます。
素人の私の見解ですが、強迫による意思表示だったのではないかと思います。
詐欺又は強迫による意思表示は取り消すことができ、この取消は遡及効、つまり初めから無効であったものとみなされます。
現時点で示談を取り消していなくても、これから取り消しをすればいいのかもしれません。判例があればその通りになりますし、なければ弁護士によって見解が分かれると思います。強迫があったのかも分からない上での見解ですが。
現時点では加害者のダメージが大きく、相手方の代理人と被害者を裏切ったような先輩もテレビの出演を欠席したようなので、被害者側の勝ちだと思います。
そもそも被害者本人は何も言っていないとのコメントもありますが、第三者が勝手に広めたとするには厳しい気がします。内容が内容なので文春も記事を出すにあたって被害者本人から承諾を得てると思われますし。
今後法的なバトルになって被害者が悪いとなったとしても、相手方やテレビ局の方が失ったものが大きいと思います。
こういうことは芸能界では日常茶飯事ともいえるのかもしれません。政治や芸能の世界は893の世界とも言われています。しない人はたくさんいると思いますが。これからどんどんこういう声が上がっていって変化が起こるでしょうか。
ちなみに取消権は追認をすることができる時から5年、行為の時から20何で時効によって消滅します。基本的には5年でしょう。多くの被害者は時効によって何もできなくなっているかもしれませんが、泣き寝入りをした被害者の皆様が立ち上がって新しいスタート切り、汚い世界が浄化されてほしいですね。