素顔が見られる、女の子投稿型フォトダイアリー。

少しだけ、
悲しいなと思う出来事がありました。
何があったのかは書きませんし、
誰かを責めたいわけでも、
自分が正しかったと
言いたいわけでもありません。
ただ、一つだけ、
改めて考えさせられたことがあります。
それは、人に何かを伝えることの難しさです。
私は大人になってから、
色んな人に出会ってきて
「言わなくても分かるよね」
という考え方をしないようにしています。
人それぞれ育ってきた環境も、
価値観も、常識も違うし、
自分にとって当たり前でも、
相手にとってはそうではないこともあります。
だからこそ、
誤解が生まれないように、
できるだけ丁寧に言葉にして伝えることを
大切にしています。
もしかしたら、
説明しすぎと思われることも
あるかもしれません。
でもそれは、
相手を否定したいからでも、
細かいことを言いたいからでもありません。
せっかく出会えたのだから、
限られた時間だけでも、
お互いが気持ちよく笑って過ごせたらいい。
私はいつも、
そんな気持ちで接客をしています。
でも今日、一つ気付いたことがありました。
コミュニケーションは、
伝える側だけが頑張っても
成り立たないということ。
伝える努力は、もちろん大切です。
でも同じように、
受け取る側にも
「理解しよう」「歩み寄ろう」
という気持ちがなければ、
本当の意味で意思疎通をすることは難しい。
どちらか一方だけが努力しても、
うまくいかないこともあるんだなと
感じました。
それが今日は、
少し悲しかったです。
もちろん、この先も
人と関わる以上、
思い通りにならないことは
たくさんあると思います。
それでも私は、
伝えることを諦めたくありません。
相手を思いやることも、
自分の考えを伝えることも、
どちらも大切にしていきたい。
そして、せっかくご縁があって出会えたなら、
その時間だけでも「楽しかったね」
と笑って終われる時間にしたい。
そんなふうに思う私は、
間違っているのでしょうか。
私はこれからも、
自分だけが正しいとは思わず、
相手を理解しようとする気持ちを
忘れずにいたい。
だからこそ、
相手にもほんの少しだけ、
歩み寄ろうとする気持ちがあったら嬉しいな。
今日はそんなことを考えた一日です????
